カケロマ島で見つけました!
by horizonclub
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
全体
加計呂麻島
horizonclub
日の出・夕日
海・空・山

インディー
チャミ
生物
食べ物
草木染
朋ヤンアトリエ
フラダンス
輝さん工房

ばなな日記
その他
未分類
以前の記事
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル


<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

11月28日 たたみ募金

過日の瀬戸内の大雨災害で床上浸水
未だ、畳なしの不便な暮らしを余儀なくされているお宅がたくさんあるそうな・・
知らんかった・・・
緊急!たたみ募金口座が開設されているのを知り微力ながら・・・ご協力!
詳しくはもみこさんのブログ
新年はたたみの上でお祝いできるといいね035.gif
e0104695_15114825.jpg

[PR]
by horizonclub | 2011-11-28 11:43 | 加計呂麻島

11月20日 こころ折れる・・・

ろぷ姉畑
冬やさいの種まきを終え、芽がすくすく伸びはじめたところ・・・。
毎朝、おおきくなったかぃ?元気か?って楽しみにしていたのに・・
今朝のこと
たまねぎポットの土が掘り返されている!・・カニの仕業?
青ねぎはぽいぽいっと抜かれている・・・・鳥の仕業?
ラディッシュの葉っぱがなくなってる・・・虫の仕業?
レタスの芽は日に日に数が減ってくる・・・・
あ~、こころ折れる。
夏野菜も台風で全滅したし・・・。
また、一からやり直し・・・かい?情けない。
e0104695_2204759.jpg

[PR]
by horizonclub | 2011-11-20 22:03 |

11月19日  さよならBBQ

1ヶ月の予定でお泊まりのKクン最後の夜はバーべキューパーティー
  カケロマで出逢った、たくさんの人々が集まってくださいました
e0104695_19585948.jpg

    カケロマ滞在で、得るものがありましたでしょうか・・・
     元気でがんばって! 
       また、いつか会おうね035.gif 

        ******************        
        *060.gifMyカメラ復活060.gif *
        ******************
[PR]
by horizonclub | 2011-11-19 20:11 | horizonclub

11月18日  シマ素材パン試作vol.1

黒糖地豆(ピーナツ)パンとシマバナナパン試作です!
  どちらも美味!
     だけど、シマバナナパンが049.gifsoo~good!
      やさしい甘さとやさしい香り・・やさしいやさしい、パンです。
e0104695_18234712.jpg


いずれ・・・皆様のお口にも届きます・・
     そのときはまた、告知いたしますので、楽しみにお待ちくださいまし~
[PR]
by horizonclub | 2011-11-18 18:22 | 食べ物

11月17日 古仁屋の黒ラブ

古仁屋に出かけたときには、逢いに行く!
黒ラブの『そら』
 インディーよりも一回り小っちゃい男の子6歳!
   すぐにごろ~んとおなかを見せてくれます。
    そして、 甘噛がくせなんです~。いつも手をかじかじ噛むんですよ~
  犬を怖がる人から見ると、とんでもない光景のようです・・・037.gif
e0104695_2234173.jpg

   いつか、インディーと遊ぼうね!
[PR]
by horizonclub | 2011-11-17 22:34 | インディー

11月11日  マダラコオロギ

ろぷ姉はこのマダラコオロギが大っ嫌い!
   とんでもなく・・意味もなく・・不愉快に感じるのは何故なんだろう・・・
 それなのに、今年はコイツが異常発生!
      尋常でない数のこおろぎで葉っぱの食害がすさまじい。
   ゴールデンカップの葉っぱが全部枯れてしまった・・・・。
e0104695_23123718.jpg

    干してある靴の中にもドアの隙間にもどっさり・・・
         そして、うんざり・・・
        
[PR]
by horizonclub | 2011-11-11 23:14 | 生物

11月9日  ビーチクリーン

豪雨の忘れ物
ビーチに打ち上げられたゴミゴミゴミ
ホライゾンの前の深浦ビーチもすごいことに・・・
ビン*カン*ペットボトル*靴*漁具etc・・・・
中でももっとも多いのがビニール袋。。
 昔みたいに、お豆腐は鍋もって、野菜はそのまんま、肉は竹の皮、ってな具合で
    買い物篭もってあるこうよ。
 とはいっても、そんな市場なんてないし・・。
   第一買い物すれば、商品の半分はゴミだもんね。
        その上、ゴミだしは有料!ときたもんだ。
買ったゴミをさらにお金出して引き取っていただく。へんな構図だよね~。
                 と考えつつ・・お掃除は終了。
e0104695_21515856.jpg

  後は山からの有機堆積物。
     真っ黒で見た目は汚いけれど、コレは時間をかけて分解するもの。
       畑に少しいただいて、ふかふかの土つくりに一役かっていただこう!
[PR]
by horizonclub | 2011-11-09 00:34 | 加計呂麻島

11月8日  草木染体験

今日は草木染体験。蓬染めに挑戦!していただきました。
ヨモギを積むところからスタートです。
どんな風に仕上がるか・・・想像しながら柄を入れていきます。
そして熱々!といいながらも・・しっかりと色をもみこんでいきました。
そして、そして・・・とてもすてきなストールが完成!
    想像どおりっだか・・それ以上だったか・・
      出来上がった作品を前にいい顔!たのしかった? 
e0104695_16473369.jpg

[PR]
by horizonclub | 2011-11-08 16:48 | 朋ヤンアトリエ

11月7日  移動保育園・・・

諸鈍保育園の男児4人おさぼり・・
今日はよい天気058.gif
ホライゾンの自然保育園で日ごろのストレス発散とばかりに全員はだかん坊でお庭を走り回る!
剣の代わりの枯れ木を持って海賊ごっこ
タイヤを転がしたり、飛んでみたり・・・鬼ごっこや追いかけっこ
バルボッサも一緒に駆け回る。
だ~れも危ないからやめなさい!とは言わない。
少しっくらいなら怪我したっていいじゃない・・・。
痛みを知るのはよいこと。やさしくなれる。
e0104695_16353338.jpg

       今晩は熟睡だね~
[PR]
by horizonclub | 2011-11-07 16:44 | horizonclub

11月6日 一生懸命がんばって・・

『一生懸命がんばって巻き起こそう感動の嵐!』
             を、テーマに諸鈍小中学校学習発表会がありました。
e0104695_2192093.jpg
楽しみにしていた、島口劇「いざりにいこうよ」がちょうど上演されるところに間に合いました!
  かけろまに今も暮らすフーテンの寅さんがシマの伝統漁「いざり」に行くという物語。
        会場からは笑い声が・・・
    でも、ろぷ姉さんにはチンプンカンプン 
         島口は難しい・・・。

                     ありがてぃさま012.gif
[PR]
by horizonclub | 2011-11-06 21:20 | 加計呂麻島